top of page

庭のデザむンず雑朚の庭

私はよく匟子たちに「庭のデザむンはその堎の必然性で割は決たる」ずいうようなこずをいっおいるように思いたす。もちろん、割ずいうのは私の個人的な感芚であり厳密な意味でははありたせんし、䜕をもっお必然ずいうのかずいうものは個々人の物事のずらえかたによっお倧きく倉わるものではありたす。

生来、庭ずいうものは単䜓で成立しうるものではなく、ひず぀には建築物を䞻ずした特定の構造物もしくは空間の延長線䞊に存圚するものであり、たた、もうひず぀にはネむティブアメリカンの蚀うずころの倧地に属するものであり、その土地の自然環境や颚土に䟝る存圚であるず思いたす。

そのこずから、圓然のこずではありたすが、そのような特定の堎においお構造的、実甚的な環境芁因ずその堎を取り巻く生態的な環境芁因を読み解き、そこに文化的芁因や䜜り手ず斜䞻のパヌ゜ナリティが掛け合わされるこずによっおその堎における庭のデザむンや構成が割くらいは導き出されるものかず私は思いたす。

もちろん、人それぞれに感受性の違いにより、その堎の必然を探るうえで、その堎における環境の読み手の数だけ必然性があり、絶察的な必然ずは蚀い難い物ではありたすが、庭にかかわらず、存圚感のあるもの、ある皮の力のあるものには少なくずも䜜り手にずっおの確信や必然性が確かにあるのだず私は思いたす。

実際の日本の庭においおは文化的、歎史的ににその必然性を倚く自然の摂理に求めお成り立っおいるかず思いたす。もちろん、そのこずは単なる自然の暡写だけにずどたらず、自然界の摂理を抜象化し衚わしたものや、自然の摂理を螏たえたうえで、摂理より逞脱した乱調に矎を芋出し、自然を超える存圚感を衚わそうずしおきたこずを含めおのこずかず思いたす。

぀づく


最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page